Profile
Search
管理人の口座は、

*スプレッドの狭さがポイント。チャートは別会社、注文はここでと使い分けてます。

---
ランキング
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

Category
Archives
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Links
mobile
qrcode
Sponsored links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
レバレッジのかけすぎに注意! to 家を買う人へ
こんばんは。管理人のモンキー50です。


レバレッジと聞くと、このブログを読まれている皆さんだと、FXが頭に浮かぶと思いますが、

実は日本に住む殆どの方が、レバレッジを効かせた投資をしているんです。

それは、不動産投資です。

簡単に言えば、年収400万の人が、3000万の物件を買うとすると、

レバレッジが7.5倍。

あれほどレバレッジを効かせて行うのに、ためらう人が少ないのは何故なんでしょう。


現在の家賃と比べて、毎月のコストが安いという点、将来的に自分の持ち物となる点。

大体業者はこの点を押してきますが、その辺は理に叶ってます。

でも、ローンの危険性を言ってくる業者はまずいません。(営業だから当たり前ですが)


FXでは、投下資金100万で、750万(大体米ドル7.5枚)買って勝負することで、レバレッジ7.5倍です。

でも、不動産投資と、FXで大きく違うのは、投資対象の値動きです。

FXで米ドルを買った場合、最近の動きでは124円から87円までの値幅があり、大きく膨らますことも

できますが、大損もありえます。

不動産では、購入した時点で7割まで価値が下がり、その後家の老朽化につれて、

ゆっくりと不動産価値は下がり続けます。

不動産価値が上がり続けることもありますが、それは今の日本ではほんの一部の地域だけです。


もちろん、持ち家には投資対象としての意味だけでなく、そこに住むことという重要な意味もあります。

殆どの方が、住むために家を購入するのですが、不動産には資産という側面があることを忘れてはなりません。

不動産はFXのように買ったり売ったり簡単に出来ません。

しかも、周辺環境の悪化などで資産価値が下がった時は、レバレッジを効かせていますので、

急激に負債が増えます(投下資金の割合において)。

しかも資産価値が上昇することは殆どありません。


レバレッジをかけて不動産を購入するのは、不動産価格が右肩上がりを続けていた時代なら、

割に合った投資だと思います。自分の家が持てる、資産としても価値が減らない。

でも、今はそうではなくなってきています。

・・・

不動産を購入するなら、レバレッジの倍率と、それに見合う何かが欲しいものです。

いまでは、値上がりせずとも、購入した不動産が10年後にまだ見合った資産価値を保有していること 位が落としどころじゃないでしょうか。


とにかく、人生で一番大きな買い物になるので、慎重に、不動産を理解した上で決めたいものです。


それでは、また。

トレンド狙いのシンプルな手法です



↑*2月28日までカウントダウン入りました。再販はないのでご注意下さい。



にほんブログ村 為替ブログへ
ランキング参加中です。応援クリックお願いしまっす!。

posted by: monkey50 | 不動産について | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) |-
不動産不況とFX
こんばんは。管理人のモンキー50です。


マンションについてですが、実際マンション巡りをしていると、

本当に実に意外だったのですが、売れているように感じます。

数千万もする買い物なのですが、ある物件なんて一ヵ月程度で10軒位売れていました。

まぁ値下げをしていることもあるんでしょうけど。

元々目をつけていた方からすれば、安くなった今が買い時 なんでしょうね。

でもこれだけ不況が叫ばれていながら、あるところにはあるんだな〜と思ってしまいました。


ボクなんか、マンション買う気すらなかったのに、値引き額見たとたん、これは買いかも!?

って思って、そこから、マンション巡りしてましたから^^;


でも、よくよく考えると、数千万円の買い物をするのに、素人の判断で買っていいのか!?

っていうことが頭に浮かびました。

それまで全く不動産を気にも留めてなかったのですけど、値引き合戦 を目の当たりにして、

買う気満々になっていた自分がいました。


自分が住む家なんで、底値で買わなくてもいいという考えもありますけど、

将来的に自分が住んでいる家に価値がなくなったら、引越しどころか処分すら出来なくなります。

そういうことも考え出し、不動産を買うなら、自分がプロにならなきゃ駄目だな。 と思い至りました。


マンションや一戸建てって、人生で一番大きい投資をするのに、

自分が素人だと必ず失敗すると思います。

これは自分が投資の世界に身を置くから、余計に感じたのかもしれません。


ボクは、以前FXは必ず損をするものだと言った事があります。

一時期円を売って外貨を買うトレードが流行っていましたけど、

そういう取引をやっていた殆どの人が、最後には大損を出したと思います。

でもプロならそういう判断はしていなかったでしょう。


FXにしても、不動産にしても、素人は必ずプロに食われてしまいます。

投資は十分に下準備をして、それから戦いに臨むべきものです。


それでは、また。


トレンド狙いのシンプルな手法です



↑*2月28日までカウントダウン入りました。再販はないのでご注意下さい。



にほんブログ村 為替ブログへ
ランキング参加中です。応援クリックお願いしまっす!。

posted by: monkey50 | 不動産について | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) |-